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学力テストは局単位で公表を 2、教育問題について (1)全国学力テストの結果について 吉田教育長 結果については重く受け止めている。多面的に分析を行い、学校教育施策の改善充実に生かしていくことが大切だと考えている。 2、分析結果の公表について 吉田教育長 管内別の分析を行うとともに、改善方策などを明らかにしていくことが必要と認識している。北海道検証改善委員会で分析作業を行っているが、序列化や過度な競争につながらないようにすることなどに十分留意しながら、分析結果の公表をしたい。 3、教員の指導力向上について 吉田教育長 教員の指導力の向上にかかわる視点を取り入れることは大切。検証改善委員会にはこうした視点も盛り込んでもらい、学校、教育委員会、家庭、地域が一体となって新たな取り組みが展開されるように支援する。 ゆとり教育をどう総括しているのか (2)新しい教育の動きについて 吉田教育長 学校の現状をみると、現行学習指導要領の理念が必ずしも生かしきれていないのではと受け止めている。「審議のまとめ」は、これまでの学校現場などの課題を踏まえ、改善のポイントを示すなど、具体的な手立てを確立し、「生きる力」の理念の実現を図ろうとしていると受け止めている。 人事委決定の受け止め方は (3)人事委員会の決定について 吉田教育長 却下されたことは誠に遺憾だ。今後とも国旗・国歌の指導が学習指導要領に基づき適切に実施されるよう、市町村教育委員会や校長会に対し指導の徹底に努め、今後、同様の事案が発生した場合には厳正、適切に対処する。 |
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